マジでひどかった腰痛を完全に克服した話

今は何ともないのだけど、3年くらい前は、ひどい腰痛持ちだった。多分ダーツのやりすぎとデスクワークしの過ぎ。

どれくらいひどいかと言うと、寝転がると起き上がることができないレベルだった。仰向けから起きる場合は、一度うつぶせに転がって、そこからそっと体を押し上げて、起きるようなレベル。仕事中に腰が痛くて集中できないレベルだった。

でも色々やって、腰痛からは完全に回復した。腰はぐるんぐるん動くし、全く痛みはない。誰かの役に立つかどうかはわからないけど、僕がどうやって克服したか?を書き留めておこうと思う。

1.腰痛の原因から離れる

完全にダーツのやりすぎだった。ロキソニン飲んでダーツやっていたレベル。仕方がないのでいったん辞めた。無念。仕事は辞めたかったが辞められなかった。これも無念。

2.狂ったように接骨院に通う

ネットでよさそうな接骨院を探して、足しげく通った。週2回ペースで、忙しい中でも、なんとか通い続ける。いい先生にあたったのが大きいと思うが、本当に少しずつ良くなってきた。あれ多分、1回2回行ったところでどうなるものではない。集中的にやるのが大事だと思う。

3.できる限り腰を動かす

仕事中、お茶を飲んで休憩するたびに腰を動かしていた。背中をゆっくり、そんなに痛くない範囲で丸めたり、ゆっくり反ったり、左右に動かしたり。とにかく体幹を曲げるような動作を頻繁にするようにした。特に寝る前はしっかり時間を取って、四つん這い状態で丸まったり、反ったりを繰り返した。

4.筋力トレーニングを始める

3までのステップで、かなり改善していたが、筋肉が弱っているのは間違いなかった。そこで筋力トレーニングを始めた。デッドリフトを、最初はリハビリみたいなもので、20kgから始めた。背中を丸めてやってしまうと、腰を痛めやすい種目なので、できればトレーナーをつけよう。僕は、トレーナーに見てもらいながら、かつ、Youtubeでしっかり勉強した。100kgがあげられるようになった頃には、腰の痛みは完全になくなっていた。

以上。お役に立つかはわからないけど、おかげで痛みは全くない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。