転職後しばらく経っての心境

転職してしばらく経った。

転職して以来、「会社の利益を上げるには?」と考えて行動してきたけど、もっと自分のためだけ考えて行動するようにしようかな、という心境になった。

会社が儲けるためには?と考えるのは、前職で叩き込まれた習性というか、癖みたいなものらしい。その惰性で会社のために働きいてきた。チームの生産性向上とか、育成とか、仕組みとか、そういった部分に注目してやってきたのだけど、これ特に報われないなぁと思ったり。評価するのも難しいし(+誰の目にも分かりやすく僕が成果を出せてないともいえる)。

さらに言えば、今の会社で昇進したい、というのであれば、成果を出すことで報われる部分があるのだろうけれど、そのモチベーションはない。

よく考えると、会社の利益のために働いたところで、リターンがあまりない様子。

いや、それでもどこかで見えないリターンがあるかなと思ったりもしたけれど、そんな悠長なことは言ってられないように思う。僕ももうそんなに若くないし。もっと自由に働いたり、もう少し給料を上げたりしようとすると、能力を伸ばすのにそんなに時間をかけていられないように思う。

プライベートで勉強するか?というとそれも難しい(Twitterをやめろ、という声は無視していく)

家庭をもって働いていると、「キャリアアップのためにプライベートで勉強する」というのは贅沢だと感じる。うちは共働きなので、仕事の前後は家庭のタスクをこなす時間なのだ。その時間に自分のことばかりしていたら、家庭が回らなくなる。となると、仕事の中で成長するしかない。となるととなると、成長できる(陳腐な言葉であまり好きではないけれど)仕事を選んで取っていく必要があるように思う。

仕事が終わってから捻出した毎日1,2時間でできるスキルアップはたかが知れていて、フルタイムで働いている間にできるスキルアップにはかなわないように思う。

そのあたり踏まえると、うまいこと仕事の中で力をつけていく、それができないなら、力が付けられる仕事に移っていく、みたいに、もっと自己中心的に行くしかない気がしてきた。

ということで、転職も視野に入れて頑張っていこうかなと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。